お中元に『ワイン』という選択がおすすめ!
お中元に『ワイン』という選択がおすすめ!

お中元に『ワイン』という選択がおすすめ!

お中元になにを贈ろう…?

お世話になっている方へ盆の時期に贈るお中元。毎年、お中元に何を贈ろうか悩むのは私だけでしょうか。

人気のあるお中元ギフトとしてはビールやゼリーなど、清涼感のあるものが多いですね。

せっかくの贈り物なのに『とりあえずビールでいいか…』など、毎年同じものを贈ってしまいがち。

そんなお中元ギフトとしてワインという選択をおすすめしたいと思います!

お中元にロゼワインを贈ってみる

ロゼワインは見た目が華やかでおしゃれ。そして涼しげ

お中元であればロゼワインがおすすめな理由として、見た目が華やかでおしゃれなことです。

見ただけでわくわくし、楽しい気分になりますよね。

ギフトのワインは味わいだけでなく、見た目や自身ではあまり選ばないなどのわくわく感もポイントになってきます。

<左からスロヴェニア、ブルガリア、日本のロゼ>

こんな鮮やかなロゼワインを頂いたら嬉しいですよね。

ロゼワインは夏食材と相性ばっちり!

淡いピンクのロゼワインは夏が旬の食材(トマトやナス、ズッキーニなど)と相性ばつぐん。

特にトマト系のお料理とは最高の組み合わせです。

食欲が鈍くなる夏でもフレッシュで爽やかな味わいなので、さらりと入ってきます。

アルコールの食欲増進効果も期待できますね。

豚肉とも好相性!

低アルコールの甘口ロゼもある

ロゼワインは甘口のスタイルも多いです。普段あまり飲まない方や梅酒などの甘味を伴ったお酒が好きな方にも

甘口のロゼワインはぴったり。

キンキンに冷やしても味わいが崩れにくいので、暑い季節にも向いています。

低アルコールタイプ(8パーセント程度)のものもあるので、贈る方に合わせてお選びいただけます。

<甘みと花の香りを感じる低アルコール(8%程度)のロゼ>

ロゼワインを贈ってみる。お中元の熨斗も可。

ここまでで紹介したロゼワインをさっそく贈ってみてはいかがでしょうか。お中元の熨斗(のし)も対応可能です。

≪おすすめのロゼワイン≫

≪その他のおすすめ記事≫

イチオシのグリューナーヴェルトリナー!Jules Taylor Gruner veltliner